5Gで健康被害はウソ?ホント?新型コロナとの関連は?調べてみました

業界ではタブー(?)な5Gの健康被害について書いていきます。

先に断っておきますが、私個人は全く気にしてないです。5Gなど電波での健康被害があるともないとも断言されてないので。(https://wired.jp/2020/01/09/worried-5g-health-effects-dont-be/よりコーヒーや漬物程度の健康被害なサムシング

それよりも過剰に心配しすぎて円形脱毛症になる方がイヤですね。

さっさと結論を書くと「まぁないだろうけど、多少はあるかもね」って程度ですので、ファクトチェックとともに見ていきましょう。

目次

5Gでムクドリが大量死?

昨年10月、オランダ・ハーグで駅前に設置した5Gのアンテナ塔から実験電波を飛ばしたところ、隣接する公園の木の枝に止まっていたムクドリが次々に墜落し、297羽が突然死した。

「鳥を解剖したが、伝染病といった疾患は見つからず、5Gのマイクロ波が鳥たちの心臓を止めたということでしょう」

女性自身 2019/08/28 https://jisin.jp/domestic/1768486/

ほかの方々も散々書いていますが、デマです。まずは時系列から確認。

ムクドリ大量死の時系列
  • 実験
    2018/6/28

    オランダのハーグ駅前で、ファーウェイが5Gのテストをする(1日のみ)

  • 結果
    2018/10〜11

    ハーグのハイヘンス公園でムクドリなど300羽ほどが死んでいるのを発見

1日の実験結果が4ヶ月後に出現した、これを関連付けるのは無理でしょう。

自然にくらすムクドリの寿命は2〜5年程度。自然死もします。

正確な数はわからず恐縮ですが、群れとなればは数千〜数万羽といるでしょう。そのうち1〜2ヶ月程度で300なら自然で起こりうる範囲です。寒くなってくる頃だし、なおのこと。

距離も見てみましょう。歩いて10分以上かかる場所だと、公園に到達するまで電波は減衰しまくってますね。(距離の二乗で減衰、もしミリ波のテストなら周波数高くてもっと飛ばない)

そんな距離で鳥が死ぬほどの電波を出したら間近にいた人間にも即死級のダメージが入りますが、そんな報告はありません。

なのでムクドリ大量死=5Gの電磁波の影響とは考えにくいです。

5Gの基地局は電子レンジ?

これもないですね。

5Gの電波の周波数は2種類

  • sub6の3〜4.5GHz
  • 準ミリ波の27〜30GHz

一方、電子レンジは2.4GHz帯を使用しています。

ミリ波は電子レンジの10倍の周波数なので数字だけでエネルギーは凄そうですよね。(周波数が上がってもエネルギーは変わりませんけど)

出力(電力密度)はどうでしょう。

電気用品安全法 電気用品の技術上の基準を定める省令 別表第八2(95)ト項 電子レンジの外側に漏れ出る電波の電力密度*について、動作中、電子レンジの表面から5(cm)のあらゆる箇所において、扉を閉めた状態で1(mW/cm2)以下、また扉を開ける際、動作が停止する直前の状態で5(mW/cm2)以下

http://www.jeic-emf.jp/faq/regulation/Microwave-oven.html

電子レンジ調理中に5cm離れて電力密度は1mW/cm2以下です。内部はもちろん激ヤバですが。

携帯の基地局はというと、

総務省資料より

200m離れた場所が指向性が高く一番数値が高くなり電力密度0.0008mW/cm2。

調理中の電子レンジの側の1/1250。周波数が10倍=エネルギーが10倍だと仮定しても1/125程度、10の二乗(100倍)と仮定しても1/12程度なので、さすがに熱も出そうに無いです。(繰り返しますが周波数が上がってもエネルギーは増えません)

ちなみに総務省の資料が古いとか言われそうですが、5Gでも同程度に抑えるとのことです。

また電波は周波数が高いほど透過せず反射しますので、準ミリ波は家の壁やガラスに反射され入ってくることは少ないでしょう。(電波が行き届いてないのでおそらくの話で恐縮ですが)

準ミリ波は高周波すぎて何なら皮膚で反射されるので体内で熱を出すことはないかと。

もし心配なら電子レンジのガラス面のように家の窓ガラスに金網をつけると良いのではないでしょうか。

なので街中・家の中も電子レンジ化することは考えにくいです。

5Gエリアで新型コロナが流行

これは関連性があります。

が、5G反対派の方が考える免疫が弱る?ウイルスの変異?とかってのとは違います。

5G普及エリア=人口が多い=都会

これだけです。

人口が多いエリアほど新しいサービスが優遇されるのは資本主義として一般的な考えです。東京が日本の感染者数トップの地域になったのも人口が多いからに他なりません。人口が多いほど「3つの密」の確率が上がりますからね。それだけです。

あと、人から人に多数伝染したウイルスが伝染の過程で変異を起こす事もあるでしょうし。

「風が吹けば桶屋が儲かる」以前の問題です。

もし免疫が弱いのと関連付けるとすれば、都会ほど運動不足とか室内活動が多い為のビタミンD不足とかですかね。知らんけど。

ベルギーは5Gを禁止したから危ない

ベルギー(ブリュッセル)は「安全と証明されていないから導入をペンディング(一時見送り)」しているだけで、「危険だから禁止」しているわけではありません。ベルギーは電磁波関係めちゃ厳しいです。

総務省資料「電波ばく露による生物学的影響に関する評価試験及び調査 平成18年度 海外基準・規制動向調査報告書」94ページから https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/ele/body/report/pdf/23.pdf

欧州では他にも電波に厳しく、導入見送りしている国があるので動向を注目しましょう。

5Gの危険性 まとめ

改めて、現時点で5Gなど電波による健康への安全性・危険性は共に完全には確認されていません。

なので「考えにくい」とし全否定はしていませんし、できません。ただ個人的には安全9:危険1くらいですが。

動物実験や実地テストなどをした結果が今のルールがあって、頭のいい学者さんが考えたことなので大丈夫でしょう。まさか学者自身やその子供達も使うかもしれない技術で健康被害が直ちに現れるようなものは作らないだろうし。

一般財団法人 電気安全環境研究所(JET)健康被害FAQ http://www.jeic-emf.jp/faq/health/#faq-basic-11

「都合の良い資料ばかり集めた」と言われればそれまでですが、私が様々な資料を見た結果の感想です。

もちろん電磁波過敏症の方がいらっしゃる事実もあるので完全に安全とは思っていませんが、大多数には何の影響もないと言わざるを得ないのが現状です。

私のように気にしなさすぎもアレなのかもしれませんが、気にしすぎも無駄にストレスが溜まるだけです。そのストレスの方が直ちに健康被害に繋がりますしね。

「5G怖い」へ対抗するには、むやみに恐れるより「敵を知り正しく判断する事」が重要では無いでしょうか。

ああ、まんじゅうが怖い。お後がよろしいようで。

名探偵コナン学習まんが ニュース探偵コナン2~「コナンvsニセ札犯」「コナンvs電磁波」~ (名探偵コナン・学習まんが)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる