3000円代とは思えないコスパ抜群ヘッドホンAnker Soundcore Life Q10レビュー

  • URLをコピーしました!
目次

家電販売のプロが一目惚れで買った理由

Amazonでフラッと見てたら「Anker」から良いヘッドホンが出てて、求めてる条件と合致したので即ポチしました。

購入条件は、

  • Bluetooth
  • 5000円以下
  • AAC対応(iPhoneだと高音質になるやつ)
  • USB Type-Cの充電端子(どっち向きでもさせる端子)
  • できれば聞いたことのあるメーカー

って感じです。

その全てを叶えてくれたものが「Anker Soundcore Life Q10」でした。

価格とスペック

価格3999円
Bluetooth5.0
対応コーデックAAC・SBC
再生時間最大60時間
ハイレゾ再生対応(有線時)
その他機能低音増幅
マルチポイント接続

この価格帯でAAC付きはあまりないので嬉しいです。

静かな室内で使うのでノイズキャンセルまではいらないかなと。

ノイズキャンセルが必要ならSoundcore Life Q20もかなりコスパがいいのでオススメします。(これがUSB-TypeCならきっと買ってたのになぁ)

Anker Soundcore Life Q10 写真レビュー

Anker Soundcore Life Q10
Anker Soundcore Life Q10 外箱

外箱。英語ばっかりだけど普通。

Anker Soundcore Life Q10 裏側
Anker Soundcore Life Q10 裏側

外箱裏。こちらも英語ばっかり。

Anker Soundcore Life Q10 一式
Anker Soundcore Life Q10 一式

梱包品。本体・USB-TypeCケーブル・オーディオケーブル・説明書。

Anker Soundcore Life Q10説明書類
Anker Soundcore Life Q10説明書類

説明書と注意事項などの紙類。

Anker Soundcore Life Q10説明書類
Anker Soundcore Life Q10説明書類

説明書は絵のみ、字はありません。

Anker Soundcore Life Q10 梱包
Anker Soundcore Life Q10 梱包

猫のようにすっぽり収まっている本体。

Anker Soundcore Life Q10
Anker Soundcore Life Q10

出してあげました。

Anker Soundcore Life Q10端子
Anker Soundcore Life Q10端子

イヤホン端子と充電用のUSBーTypeC。充電のときどっち向きでも挿せて楽。

Anker Soundcore Life Q10ボタン
Anker Soundcore Life Q10ボタン

電源・音量大小・BASS UPボタン。

電源ボタン3秒押してオン、起動音の後バッテリー状態を英語でアナウンス。更に長押しでペアリングモード。まず最初はペアリングして下さい。BASSボタンも押すと英語で教えてくれます。

Anker Soundcore Life Q10ロゴ
Anker Soundcore Life Q10ロゴ

ロゴに感想はありませんが一応。

Anker Soundcore Life Q10耳当て
Anker Soundcore Life Q10耳当て

とても柔らかくてすごく良い感じにフィットします。夏はちょっと暑そう…?

Anker Soundcore Life Q10アーム
Anker Soundcore Life Q10アーム

伸び縮みしますので、顔の大きい花の慶次の蛮頭大虎でも安心。

data-full-width-responsive="false"

音質など使用感レビュー

まず気になる点は、音を鳴らしている時に耳を澄ますととても小さい「サー」とノイズが聞こえるところですかね。

作業中は主にジャズを聴いているので比較的静かな音のときには気にしたら気になりますが、かすかなので慣れるでしょう。

あとは個体差かどうかは要問い合わせですが、電源投入時やBASSUPを押した時の英語アナウンスの声が大きいです。耳に当てて操作しないのでまぁ良いんですけど。

(追記:アナウンスの声についてAnkerに問い合わせたら交換品が来ましたが、結果同じだったので仕様ですね。)

aptxには対応しないので、Androidスマホなどは少し音質が落ちるでしょう。

音質については低音はちゃんと出てるしBASS UPで適度に強くもできる。中高音も潰れず出てるので合格点。

合格点というか3999円でこの音質ならかなり満足です。

若干低音が強い傾向ですが、BASS UPオフならバランスがいいので長時間聴いてても疲れません。

これは作業集中用に買った私にはかなり大事です。高いものでも耳疲れしたら意味が無いので高評価ポイントです。

あとBluetoothにありがちな「音の遅延」が感じられないことです。多くの商品で0.1〜2秒ほど遅れて音が聞こえるんですが、全く遅れなく聞こえます。

ちなみに音ゲーも問題なくできました。(多少ブランクはありますが昔にビートマニアなどをしてた経験者です。)

  • かすかなノイズ
  • アナウンスの声が大きい
  • aptxに対応しない
  • 低音よりだがバランスの取れた音
  • バランスがいいので耳が疲れない
  • Bluetoothでも音の遅延なし

まとめ

3999円でこれは買いです。

これ書いてる2時間くらいずっとつけて作業してました。さすがに若干蒸れましたがw

特にiPhoneやMacユーザーならAACで高音質で音楽が再生されるので買っても後悔はしない商品です。

私の「今年ベストバイ」の一つになりました。今後も良い出会いがあるといいな、と思いつつ締めたいと思います。追加で買ったものを下に追記しました。

私が一番欲しいのはSONYの「WH-1000XM3」ですが、10倍しますのでそれはまたいつか…。

12/6追記:AirPodsProを買ってしまいました。

マジかよってくらいノイズ減るし、iPhoneと親和性バツグンだしめちゃくちゃいいですね。

他の方が散々レビューしてるから細かくは書きませんが、手軽で便利でもう手放せないです。

もうすぐ2が出るような噂がありますが、クリスマスや新入学などのプレゼントなどにいかがでしょう?

Anker Soundcore Life Q10

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次