楽天モバイルMNOの速度制限でYouTubeは見れる?楽天モバイルエリア外でアプリをいろいろ試す

  • URLをコピーしました!

せっかく楽天モバイル UN-LIMITを契約したので、アプリやインターネットを使い倒した使用感をお伝えします。UN-LIMITにはスーパーホーダイにあった時間での速度制限はありません。(12:00〜13:00と18:00〜19:00は300kbpsの制限)

ご契約はこちら

テスト環境は、SIMフリー版iPhone11+楽天モバイルeSIM+パートナーエリア+1Mbps制限モードです。では見ていきましょう。

目次

1MbpsでYoutubeとか動画は見れる?

自分のiPhoneに入っているアプリで試しました。

  画質 読み込み速さ 総評
YouTube
TVer
AbemaTV
ニコニコ動画 × ×
TED × ×
  • YouTube 480P(中画質)までは問題無し。高画質も一応選べる。
  • TVer 十数秒読み込むが見れる。中画質に落ちる。
  • AbemaTV 高画質に変更しても低〜中画質程度にされるが見れる。
  • ニコニコ動画 読み込みがかなり遅く厳しいが、再生は止まらず見れる。
  • TED 読み込み長い。中〜低画質にされるので再生は止まらず見れる。

とりあえず再生が始まるまで待てば何とか見られますね。画質は落ちますがスマホで見るなら問題ないレベルです。ながら見程度なら特に気になりません。

1Mbpsってインターネットは快適?

代表的なページとたまに使うページを見てみました。

  読み込み速さ
Google検索
Yahoo!ポータル
Yahoo!ニュース
クロネコメンバーズ
Apple公式 ×
阿部寛公式
  • Google検索 問題無し。快適レベル。
  • Yahoo!ポータル 開くまで数秒の待ち。まぁまぁ。
  • Yahoo!ニュース 問題無し。
  • クロネコメンバーズ 数秒待ち。まぁ問題無し。
  • Apple公式 開くまで10秒以上。厳しい。
  • 阿部寛のホームページ 当たり前ですが至って快適。

Google検索が快適なのでネットはほぼ問題ないでしょう。画像が多いページは遅さを感じますが、文章メインのページなら快適です。

LINEやツイッターやインスタグラムとかはどう?

SNS系はほぼ問題ないです。

  読み込み速さ
ライン
ツイッター
インスタグラム
ピンタレスト ○〜△
  • LINE 問題無し。
  • ツイッター 問題無し。高画質にしてもOK。
  • インスタグラム 表示まで時間がかかるがギリ使える範囲。
  • ピンタレスト ゆっくり見れば問題無し。その先のサイトは遅い場合も。

ここでも画像の数で快適度が変わります。ラインやツイッターなど文章が多いものなら通常時と同じように使えます。インスタやピンタレストなど画像が多いと表示まで数秒かかりますが待てないほどではないです。

株やFXアプリは?

ついでに試してみました。

  読み込み速さ
楽天 iSPEED FX ○〜△
Investing.com
SBI証券 株
Yahoo!ファイナンス
  • 楽天 iSPEED FX チャート表示まで数秒待つが問題無し。
  • Investing.com 問題無し。
  • SBI証券 株 問題無し。
  • Yahoo!ファイナンス 問題無し。

画像がなくデータが小さいので問題無し。しかし少しでもロスを防ぎたい場合は光などping(応答)の速い高速回線を準備しましょう。

まとめ

1Mbpsでも結構使えます。しかし動画や画像をよく見る方だとさすがにちょっとしんどいですね。

私は外ではほぼニュースかGoogle検索なので、ちょっと遅いかなーくらいな感じです。

メイン回線にはちょっと怖いですが、データ通信の補助には充分です。1年間無料なのでサブ回線にしてメイン回線のプランを下げてもいいです。(私はそうします)

iPhone11でサブ回線化する方法の解説↓

あわせて読みたい
楽天モバイルのeSIMをiPhone11でデュアルSIMで使う方法・手順を実際契約したので詳しく解説する(画像多... あんなに嫌っていた楽天モバイル を契約してきました!私の愛機iPhone11でも問題なく使用できましたので、契約の流れと設定を詳しく解説します。(当ページの通信設定へ...

無料でこれだけ使るのでこれは買いです。と、先日まで楽天が嫌いだった人間が申しております。

先着300万人1年間無料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次