初心者こそ有料&優良ブログテーマの「SWELL」にするべき理由

  • URLをコピーしました!

Cocoonで40記事ほど書いてきましたが、ここにきてテーマを「SWELL」に変更しました。

なぜ変更したのか?変更したメリットデメリットは何か?をお伝えします。

目次

Cocoon→SWELLに変更した理由

ワードプレスのテーマって高機能なのに無料のCocoonで良くね?

確かにCocoonは無料テーマとしては最高です。装飾ボックスも豊富でサポートも良くて。

でもトップページとかなんかダサいんです。見慣れたのかもしれないし、自分の技量が無いせいでもあるし。

それだったらクリックポチポチでカンタンにカスタムできる方がいい!って事で変えました。

他にもCocoonに劣らず装飾がカンタンにつけられたりするのも購入ポイントになりました。

練習も兼ねて装飾ゴタゴタなのはご容赦ください笑

比較したワードプレステーマ

←星はそれにしようと思った度

  • AFFINGER5 
  • THE THOR  
  • JIN    
  • SANGO  
  • SWELL  

AFFINGER5  デザインは良かったが難しそうだった

THE THOR 動作が速そうだったが難しそうだった

JIN カンタンそうだがデザインが柔らかすぎた

SANGO デザインが柔らかすぎた

SWELL カンタンそうでデザインがスバ抜けていた

ということで、ちょっとお高めではあったけど買ってみることにしました。

SWELLのメリット

  • 表示速度が速い
  • カスタマイズがカンタン
  • 更に着せ替えで一瞬でカッコよく
  • 装飾がカンタンで書いててストレス減
  • Cocoonからの移行はプラグインでカンタンに

特にこの中で「カスタマイズ」部分に惹かれて買いました!カスタムの推移は…

これが↓

こうなって↓

こうなりました↓

なんかオシャレ感でましたよね?

執筆時点でまだ導入2日目なので把握しきっていませんが、それでもこれだけできるって控えめに言って神。

トップページのでっかい写真も再導入したいけど良い画像がないので思案中。

多分CocoonでもCSSいじればできるんだろうけど、SWELLはクリックだけであれこれできるのが素晴らしい。

キレイに作りたいけど多少CSSの勉強しなきゃいけない、ならその時間をブログを書くのに充てる方がよほど良い。そのための出費としては安い。

ブロックも豊富でカンタン

文字入力中に右にブロックの装飾設定が出てるので選ぶだけ。

 薄い赤に青字とか

背景色と囲み線で組み合わせたりとか

カンタンでいいね

ってところがポイントです。

 読まれるブログは箇条書きが多く、「リスト」をよく使いますが、リストもカンタン。

  1. リストブロックを追加
  2. 右側のスタイルから好きなものを選ぶ

  

ちなみに↑は「グループ」を使い「リスト」と「背景色」を組み合わせています。

  • うえお

 上のリストは↓こんな感じで作りました。

最初は「リストに色入れれんやんけ!」って思ってましたが、フォーラムに同じ質問があって無事解決しました。

ひと工夫で装飾もバッチリです。

Cocoonユーザーはプラグインでカンタン移行

Cocoon独自の機能で書いたものはテーマを変更すると表示が崩れます。しかしそれもプラグインでそこそこ解決できます。

完全ではないのでいつかは修正しなければいけないのと、できれば修正後にプラグインは消して少しでも速くしたいところです。リライト頑張ろう…。

SWELLのデメリット

致命的なものは今のところないように感じますが強いて言うなら、

  • ユーザーが少ないので情報が少ない
  • クリックに慣れるとCSS忘れる
  • カスタマイズの設定項目が多い
  • カスタムが楽しくてブログが書けない

ってところでしょうか。

クリックでほぼ全て終了するので、CSSやHTMLを使うことは少なくなって忘れそうです。

必要になったらググれば良いですけどね。

あとカスタマイザーの項目の多さはこんな感じです。

SWELL設定

カスタマイザーの「サイト全体設定」を選ぶと

SWELL設定

これだけの設定が展開する。

一項目だけでこれなので他も入れると結構な数ですが、一つずつこなしていけば何とかなります。

カスタムがカンタンで面白くて作業が進まないのはメリットの裏返しですね。適度でやめましょう笑

SWELLの使用感まとめ

  • カンタンにかっこよく
  • カンタンに装飾
  • カンタンに移行(一部テーマ)
  • カンタンすぎて作業進まなくてヤバい

とにかくカンタンです。

Cocoonしか使ってないのでその比較しかないです。

でもCocoonよりもスタイリッシュでモチベーションも上がって、装飾もワンオペで終わって書きやすいので、書いてて楽しいのは間違い無いですね。

もっと早く知りたかった…。40記事もチェック&リライトだよ…。

ってならないうちに早めに導入をお勧めします!

それと、SWELLのオリジナルアフィリエイトで紹介リンクから買ってもらえればキャッシュバックがあります。なのでユーザーが少ないうちに使用感を把握してレビューすれば買ってもらえるかも…。

私は皆に使って欲しくてレビューしているので別に私のリンクからでなくても仲間が増えればそれだけで嬉しいです。でも買ってもらえればもっと嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次