PA-WX3000HPレビュー 手頃なWi-Fi6対応ルーター(外観・使用感)

  • URLをコピーしました!

最新のWi-Fi6って使ってみたいけど高いなぁ…。

という方、お待たせしました。

5月下旬にNECから待望のお手頃価格の新型Wi-Fi6対応ルーター「PA-WX3000HP」が発売されました。

Wi-Fi6では手の届く価格帯なのでつい買ってしましました(笑)のでレビューしていきます。

目次

外観

PA-WX3000HP

箱表面。速度とか機能とか。

PA-WX3000HP

開封の儀。こんな感じで入っています。

PA-WX3000HP

正面と電源アダプタ。

PA-WX3000HP

背面。SSID(電波の名前)やパスワードなどが書いてある。スタンドの穴とリセットボタンも。

PA-WX3000HP

インテル入ってる。LANポートは4つ。

PA-WX3000HP

ランプ類拡大。無線設定するボタンがあります。

PA-WX3000HP

前面。ランプ類が見えます。

PA-WX3000HP

後ろ面。接続切替スイッチ、WAN・LAN端子、電源差し込み口。

PA-WX3000HP

上面。排気口がいっぱい。

PA-WX3000HP

底面。排気口とスタンドを差し込む穴。

PA-WX3000HP

付属品。電源アダプタ、LANケーブル、スタンド。

PA-WX3000HP

12V・1.5A。最大出力18Wだけど本体の消費電力は最大16W。

PA-WX3000HP

LANケーブル。30cmくらい?カテゴリーは5eとの事。

PA-WX3000HP

スタンド。底面につけるて立てたり背面につけて寝かせたり壁掛けたり。

スピードはどうなの?

測定環境は「ドコモ光」+「v6プラス(So-net)」+「iPhone11」です。

Googleスピードテストでは250〜300Mbpsほどです。

Radish Network Speed Testingでは400Mbpsほどです。

Radish Network Speed Testing

これだけ出れば4人が同時に動画を見ても問題ありません。

しかし前の機種がPA-WG2600HP3で充分速かったので、大きな差が体感できないのが正直なところです笑

まとめ

  • 地方の多くは光の速度が1Gbpsなのでオーバースペック
  • Wi-Fi6対応機が少ない
  • Wi-Fi5の上位機種との体感差がほぼ無い

って感じで強くオススメはしません。

オススメせんのかい!

ってツッコミされそうですが、安くていい機種を紹介するのが私のモットーなので結論は、

この機種で2万円払うなら、7千円安い↓の機種の方がコスパいいです。

12/6追記:1万円前半まで値下がりしてかなりオススメできる機種になりました!

あと最近メッシュ(中継機のいいやつ)が出たので、↓を2〜3機買って家中電波張り巡らせるのもいいかもです。

数年後に安くなったWi-Fi6ルーターを買いましょう。

今買ってもいいんじゃないでしょうか、と心変わり。

でもそもそもいくらルーターを速くしても、回線の速度が遅いと意味はありません。

PA-WX3000HP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次