ブログを適当に続けて1年50記事、収益を10倍伸ばした方法。収益報告とリアルな現実

初の収益報告記事です。

適当にやってても最初期より10倍稼げます。

ではこの一年の流れを「Googleアナリティクス」の数字と「Googleアドセンス」の収益額で振り返ってみましょう。

目次

始めたのは2019年5月

初の記事を投下したのは「すまほん」さんをダシにタイトルに使ったauの料金を紹介した記事でした。

今見返すのも恥ずかしいですが、大手サイトさんをタイトルに入れたので検索結果もそこそこよかったですね。

そこから携帯料金や光回線の記事を6つほど書いて、Googleアドセンスを申請し無事受かる。

6記事書くだけなのに3ヶ月。2週間に1記事くらいのペース。そりゃページビューも増えないわ。

そんなブログ始めて3ヶ月のサマリーがこちら。

そりゃ伸びませんわ。何にも書いてないもん。

もちろんその間の収益は0円でした。

2019/8〜11月は進歩した?

少し書く気にはなったようで、8月9月と5記事ずつ書いています。頑張ってますね、自分。

が、10月から筆が止まります。

原因はユーザー数が伸びなかったからですね。

そりゃ何の戦略もなくただ書いてるだけですからね、伸びるわけないです。

でも当時はそれすら知らずにただ書いてるだけでした。まぁ今もそんなに変わらないかも…笑

8〜11月のサマリーはこちら。

ほぼ同水準、進歩なし。

でも今思えばこれだけ来てくれるだけでもありがたいことです。

収益は自販機でペットボトルのジュースが買えるくらいでした。

特に初収益が出たときはめっちゃ喜びましたよ。でもそれが達成感になってしまい…。

この頃から本読んだりマジメに勉強しておくべきでした…。

みなさんは後悔しないように勉強しましょう。

2019/11〜2020/2月は暗黒期

冬って寒いですよね。動きたくないですよね。でもそれは言い訳です。

3ヶ月で2記事。こいつやる気完全になくなってますね。

もう何もなさすぎて書くことないのでサマリーはこちら。

逆に全く更新しなくてもユーザーが減らないんだからすごい。(語彙力)

収益はビッグカツが2個買えるくらいでした。

逆に考えるんだ、何も更新しなくても稼げるようになったと考えるんだ。(ダメな思考)

そして現在 ちゃんと更新したら10倍爆伸び

さすがにサーバー代を垂れ流すだけではアカンので、ちゃんと記事を書く。

3月5記事、4月7記事、5月11記事、6月も6記事とこれまでのペースよりかなり増えました。

やればできる子って言われ続けてずっとやらなかったお前、ちゃんとできるやん。

それでもまだ少ないですが、まずは習慣化できるように日々MacBookさんの前に座ってます。

暗黒期から爆伸びした2020年6月までのサマリーはこちら。

10べぇ(倍)です。やべぇです。しかも右肩上がり中。

書くごとに資産が増えて指数関数的にユーザーが増えていく。それを体感中。

モチベーションも上がってかなりやる気元気いわきになります。

モチベーションめちゃ大事

モチベーション維持のもう一つが、この頃から本格的にツイッターを始めた事。

ブログ初心者の仲間や教えてくれる先輩がいるとモチベーションがめちゃアップします。

ていうか心が折れるのでマジ仲間大事。

集客にも繋がるのでブログとツイッターやインスタグラムなどSNSは絶対に同時にやりましょう。

気軽に見られるブログを書く

あと爆伸びした要因は、ガジェットのレビュー記事を書いたことかな、と。

とか

とか。

レビュー記事はよく見られるので初心者は書いた方がいいですね。

って偉そうな事言える数ではないですが…。

とりあえずブログ書け、話はそれからだ。これが1年かけて学んだ事です。遅かったけど。

そして注目のこの間の収益はなんと野口さんお一人さまでした。

ほら、10倍も稼げたでしょ。(生活できるほど稼げるとは言ってない)

リアルな現実

ブログを1年やっても1000円とかそんなもんです。楽に稼げるわきゃありません。マジメにやらないと。

Googleアドセンスなんてユーザーが多くないと稼げません。

初期なんてほぼ誰も来ないので、勝手に期待だけ高めて勝手に裏切られて心が折れるだけです。

私もアドセンス合格で達成感があったので、勝手に落胆し心が折れました。

そして2ヶ月ほどして心を癒してからもう一回チャレンジしてみた結果が今、10倍になりました。

とりあえず記事数増やせばユーザーが増えて収益が出る。これは確実です。

でもGoogleaアドセンスだけでは稼げません。これも確実です。

それよりASPを使って高単価商品を売る方が間違いなく稼げます。

そして絶対勉強した方がいい。先人の知恵をふんだんに使って学ぶ方が絶対効率がいい。

1年失敗続きでやってきた私が、これからブログを始める人に声を大にして伝えたい事です。

  • 最初期はユーザーが増えないのが当たり前、落胆しない。
  • Googleアドセンス合格はゴールじゃなくスタート。
  • 記事数を増やせばユーザーは増える。
  • ユーザー数だけでは稼げないのでASP登録は必須。
  • 最短距離を行きたければブログの勉強はマスト。

課題とこれから

まずは課題ですが、記事を書きながらトライアンドエラーを繰り返す。

あと勉強もちゃんとする。

  • SEOとは何かね
  • ペルソナって何ぞ
  • インパクトのある言葉を選ぶ
  • トップブロガーの書き方テンプレを自分のものにする

などなどなどなど…。

一つずつ順番にしていかないと脳みそパーンですが、頑張ろう。俺。

思考を整理する

ちなみにややこしい話はマインドマップで脳内を整理するのがいいですね。

いろいろマインドマップアプリを使った結果、オススメは無料で結構使えてスキンも豊富なXMindですね。

パソコンはもちろん、iPhoneAndroidスマートフォンにも対応しているのでめちゃくちゃ便利です。

適当に作りましたが、こんな感じにできます。

Xmind使用イメージ
XMindで作成

思考だけではなく、使い方も様々です。

  • 今考えている事、これから起こることを整理
  • ブログのキーワードのリスト作り
  • ブログの見出しと構成の下書き

など、とりあえず考え事あったらXMind使っとけば思考がスッキリします。

まとめ

ちょっと脱線しましたが、楽に稼げる事なんてありません。

将来楽になるためには泥臭く頑張るしかないんです。

生きている限り課題や初体験の連続です。

今はぎこちなくても、練習を重ねれば何事もできるようになります。

誰だって最初から上手いわけがないんです。みんな初心者だったんです。

なので、最初は収益が出なくても下手でもいいんです。

まずは小さい成功を作りましょう。成功体験は人を大きくします。それを繰り返せばいつか大きい成功になります。

「ブログで自由を手に入れる」なんておこがましいかもしれませんが、それが私の夢です。

夢を現実にするには、夢見るだけじゃ何も変わらない。夢のために勉強をし行動をする。そしてそれを習慣化する。

難しいかもしれないけれど、今しておけば将来が楽になる。楽をするために若いうちに頑張る。

今この瞬間が一番若い。これを忘れず行動していこうと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる